保護者の方へ

保育園からのおねがい

  1. いつもお子さんには、清潔なものを身につけさせ、持ち物や衣類には名前をつけてください。
  2. 布団は毎週持ち帰り、乾燥させ、カバー類を洗って翌週始めに持ってきてください。
  3. 0歳・1歳児は朝必ず検温を記録し、登園時はおむつがぬれていないか確認しましょう。
  4. 住所、連絡先、電話等の変更は速やかに連絡をお願いします。
  5. 連絡帳を通じてお子さんの状態を伝え合い不明な点は遠慮なく職員にお尋ねください。
  6. 当日休むときは午前9時までに電話連絡をし、また遅くなる場合や、迎えの人が替わる場合もその都度連絡を入れてください。(玄関が施錠されている場合はインターホンでお話しください。)
  7. お子さんの具合が悪く心配なときは、登園時職員にお伝えください。
  8. 薬はできるだけ家庭で飲ませるよう処方してもらってください。どうしても園に持参する場合は、連絡票を必ず添えて一回分のみ小分けして持ってきてくださるようお願いいたします。(原則として園では座薬を使用しません。)
  9. 帰宅後はお子さんの話を聞いてあげたり、スキンシップをとるよう心がけて、普段ゆったり関われない分をお休みのときにたっぷり甘えさせてあげましょう。