保護者の方へ

特別保育

延長保育

午後6時から延長保育となります。
利用料は次の通りです。

利用者 保育料の額
1人目 日額 200円
2人目以降 日額 100円

 

一時預かり

保育内容

(1)保護者の勤務形態により、家庭における育児が断続的に困難となり、一時的に保育が必要となる児童  ※週3日までお預かりいたします。
(2)保護者の疾病・入院などにより、緊急・一時的に保育が必要となる児童 ※月15日までお預かりいたします。
(3)保護者の育児疲れ解消等の私的な理由や、その他の事由により一時的に保育が必要となる児童 ※月15日までお預かりいたします。

対象児童

市内に居住する生後6ヶ月から就学前の児童です。ただし、里帰り出産・母親の病気・冠婚葬祭の場合で、保護者の疾病・入院等により緊急に一時保育が必要となる児童については、市内に住所がなくても対象となります。

保育時間

(1)午前8時30分から午後5時までです。
(2)休園日は、日曜日・祝祭日・年始(1月2日、3日)ですが、行事等のためご協力をお願いする場合があります。
(3)災害・伝染病の発生など非情の時は休園します。

保育料

(1)保育料 1日 2,500円  4時間まで2,000円
(2)保育料の納入は、利用日当日に、当保育園へお支払いください。

児童の送迎について

保育園では、児童の送り迎えはいたしませんので、保護者の方が責任を持って行ってください。

ご利用について

(1)「一時保育申込書」に必要事項を記入し、当保育園へお申込みください。健康状態把握のため、問診票をご提出ください。
(2)「一時保育申込書」の有効期限は3月末日までです。更新される場合は再度お申込みください。
(3)勤務先変更などで「一時保育申込書」の記載事項が変わる時はご連絡ください。
(4)利用人員につきましては、利用状況により制限させていただく場合があります。
(5)就労の場合は、採用証明書を提出していただきます。
(6)保育について必要な事項は面接時に説明いたしますので、必要に応じてご準備ください。